トップコミットメント

コーセルのCSRの原点は、経営理念:「品質至上を核に社会の信頼に応える」

私たちは、経営理念「品質至上を核に社会の信頼に応える」の基、「持続可能な社会の実現への貢献」と我々の「持続的成長」の両立で、社会の信頼に応え続けたいと考えています。

「モノづくり・コトづくり」を通して、その「持続可能な社会の実現への貢献」と「持続的成長」を実現します。また、その実現のためのすべての「品質」を大切にします。

ここでいう『品質』とは、単に製品(ハード)の特性や安全性などの機能品質だけではなく、提供するサービスや対応の質、変化するニーズに応える価値の質、仕事の質など、社会の持続可能性に必要なあらゆる品質を意味しています。コーセルのCSRの考え方の原点は、この経営理念にあり、この考えが受け継がれています。

社会的責任を果たすための基本的活動

私たちは、製品企画・開発・設計・調達・生産・販売・CS活動など、すべての領域において、お客様起点・品質第一で考え、事業活動を推進します。 この事業活動のつながりで創り出される『コーセル品質』を大切にします。

そして、これを高め続けることがお客様の安心につながり、ひいては社会の信頼に応えることになると考えます。また、コーセルは、社会的責任を果たすための企業経営の基本である、コーポレートガバナンス、リスクマネジメント、コンプライアンスを徹底する体制、仕組みを整備し活動しています。こういった活動を当社グループはもとより、サプライヤーチェーン全体にも活動を広げ推進していきたいと考えています。

環境への取り組み

環境方針とその環境方針を実現する行動指針を掲げ、環境マネジメントシステムのもと、事業活動から生まれる環境負荷の低減活動を積極的に推進しています。電気に関わる開発・製造する企業として、電力損失を低減し大幅な省エネ効果が得られる製品を開発・提供することや調達・生産活動においても、環境負荷低減の取り組みを推進することが、お客様、さらには、社会システムにおける省エネ化推進につながり、「持続的な社会」の実現に貢献できるものと考えています。環境への取り組みは、経営課題そのものの達成にもつながると認識しています。

また、かけがえのない地球環境を健全な状態で次世代に引き継ぐこと、それが、私たちに課せられた使命であり、責任であると考えています。

新しい価値を創造するための技術革新にチャレンジ

近年、私たちを取り巻く環境は、大きく変化してきており、様々な社会的問題・課題に直面しています。また、グローバル化により、顧客のニーズも多様化しています。経営理念に示す「品質」の定義も変化、多様化してきているということです。その変化するあらゆる「品質」をタイムリーに、的確にとらえることが重要です。

コーセルは、第10次中期経営方針におけるビジョンとして、『顧客起点のニーズを捉えた付加価値のある製品とサービスをタイムリーに実現しスマートエネルギー社会になくてはならない存在になる』を掲げています。これは、お客様や社会のニーズ、成し得たいことをお客様とコミュニケーション、連携を図りながら早期に捉え、未来のための新しい価値を創造、共創、実現しようというものです。

そのために必要な技術革新、ものづくり革新など、大いにチャレンジし、価値ある製品やサービスへとつなげていく取り組みを推進していきます。

一人ひとりが活きる職場・人財育成

ものづくりの原点は”人づくり”であり、企業活動、すなわちCSR活動を支えるのは、何と言っても「人」です。一人ひとりの成長・組織の進化が変化への対応力につながり、さらにはお客様の安心を生み出し、企業としての永続的発展につながると考えています。

技術・技能、管理技術などの専門性を磨くことはもちろんのこと、一人ひとりの思いを共有し、互いを尊重し合い、互いの成長を支援し合うことが組織力を高めるベースだと考えています

したがって、私たちは、コミュニケーションやチームワークを大切にします。

当社は、一人ひとりが自ら学び、考え抜き、行動できる自律した人財の集団を目指しています。活躍できる領域を広げることが一人ひとりの働きがいにつながり、企業も成長できると考えています。自律人財が育つ文化・環境をつくり、企業としても成長し続けていきたいと考えています。

代表取締役社長 斉藤 盛雄